気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

New化粧水&クリーム


前回の化粧水&クリーム
クリーム作っちゃったもね~(ФωФ) - 気まぐれな猫
使いきったので
違うレシピで作ってみました(ФωФ)
ちなみに
すべて紫根チンキが入っている(ФωФ)ヒヒヒ
ハマる~(ФωФ) - 気まぐれな猫




化粧水はグリセリンの代わりに
ベタイントレハロース
という保湿成分を入れてみた(ФωФ)
のに
グリセリンも入っているorz
全然代わりじゃないじゃん(ФωФ)マジカ
高保湿といってもいいですか(TωT)
紫根チンキに入れたラベンダーの香りが
ふんわり癒されます






クリームは今回はバターを使わず
精製水
グリセリン
月見草オイル
インスタントエマルシファイイングワックス
という乳化剤
で作ってみました(ФωФ)
ブレンダーでブイーンとね(ФωФ)ブイーン


作った直後は
失敗かっ(ФωФ)アリー
というほど分離したっぽくなったけど
とりあえず冷蔵庫に
4時間くらい冷やしてから使ってみると
ベタつかずさっぱり
でもしっとり~(ФωФ)ニヤリ


思いのほか理想的になっております(ノ・∀・)ノ


ブイーンとやっている間に
氷水で冷やすべきだったか
ちょっと後悔したけど
これはこれで良しとしよう


ただひとつ
匂いが…
ラベンダーというよりは
月見草オイルの香りが強すぎる( ̄▽ ̄;)イヤーン
これはあまり得意ではないので
顔に付けるときは
息を止めてます(TДT)