気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

今度はバスボム(=^ェ^=)

先日入浴剤を切らしてて
同居人がバスソルトがダメなので
新しいのを物色しに行ったが
使っていた商品は見つからず
お気に入りのジャスミンの香りの物もなく
とりあえずで安いのを買ってみたが
やはり満足出来る物ではないらしく


家にあるお掃除用の
重曹クエン酸を使って
バスボムを作ってみました(ФωФ)




同居人の気に入るポイント
・ジャスミンの香り
・シュワシュワ炭酸泡
・色付き
・安い(笑)


材料があったので作りました(ФωФ)ニヤリ


今回のレシピは


重曹   240g
クエン酸 120g(100gでもいい)
・袋に入れて均等になるようによく混ぜる
・別の袋に三等分する


A) レッドクレイ&ジャスミン精油
B) イエロークレイ&ゆず精油
C) クチャ&ヒノキ精油


①それぞれクレイを混ぜる(量はテケトー)


②手を濡らして水滴を飛ばし、水分を全体に揉み込む


③袋越しにギュッと握り、固まるまで②を3~5回くらい繰り返す


④精油を3滴ほど入れてよく揉み込む


⑤固く丸める


⑥乾燥させる

左から A) B) C) これだけ写真撮った



※ 注意点(?) 1個ずつ作ること!
①クレイはなくてもいい(好み)
①抹茶粉末やココア等でもいい
②一気に水分を入れ過ぎない
⑤形は好み(型入れもアリ)
⑥数日かかるらしいのでストーブ前に放置←


初めて作ったので
出来上がりが楽しみ\(^o^)/


今回は家にある材料だけで作ったので
材料費はゼロだったけど
全部揃えて作ろうとすると
市販の入浴剤を買った方が安いな(笑)


ハーブを入れると華やかになるけど
掃除がめんどくさそう!なので
(ФωФ)は絶対やらない←風呂掃除担当


好きな香りの入浴剤って魅力的(⌒‐⌒)
オレンジやラベンダーや
ブレンド精油とかもいいなぁ


クレイも量や種類を増やしたりして
濁り湯にするのもいい(=^ェ^=)




重曹とクエン酸まだ余ってるから
また作ろう(ФωФ)ニヤリ


ちなみにキット↓
monday moon


カフェ・ド・サボン