気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

とろみ化粧水

明日から週末にかけて
鬼の忙しさになるので(9~23時の仕事)
残り少ない化粧水の在庫に
とろみ化粧水を作りました(ФωФ)ニヤリ
クリームはまだある(ФωФ)



容器に入ってたら
とろみも何もないけどね(ФωФ)


今回は
精製水90ml
紫根チンキ5ml
濃グリセリン5ml
の100mlを作りました
一番最初の化粧水のレシピ(50ml)と同じです


これにキサンタンガムという
増粘剤を投入


ひたすらシェイクします(ФωФ)フリフリ


ひたすらシェイク(ФωФ)フリフリ


ひたすら(ФωФ)フリフリ


(ФωФ)フリフリ





ダマが溶けないっっっ( TДT)


あまりにも溶けないダマが多くて
商品ページの使い方を見ると
少量ずつ入れてシェイク
もはや手遅れ(ФωФ)


他の方のブログをググると
ブレンダーで攪拌されたり
ダマだけ取り出したり


…(ФωФ)メンドクサイ


既に洗い物を片付けた後だったので
新たに洗い物を出したくなかったです


(ФωФ)メンドクサガリ



同居人が帰ってきてて
ご飯の用意を始めてたし
とりあえず放置したら
忘れて寝てしまいました
(ФωФ)ビールデ酔ッパケタ


朝起きて
麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けて
目に入った化粧水
やっと思い出しました


手にとってすぐ気付く
(ФωФ)アリ?
ダマが消えてました


置いとけば消えるの?

とろみついてるので
気泡がありますが
ダマはなくなってます
ダマの写真撮っとけば良かった


そしてスプレーは諦めました
試してないけど
とろ~んと出てくるのを見たら
ダメだな(ФωФ)ムーリー
と思いました


しっとり化粧水です
つけた後はサラッとしてます
期限までに残りそうなら
全身に使えます
贅沢使いしましょ(ФωФ)


計算してみると
この1本で150円くらいかな?
作った紫根チンキの
出来上がった時の正確な量がわからないので
100mlと仮定しての
おおよその推測ですが
高くても200円はしないでしょう


原価200円なら
購入額なら600円くらいにはなるので
かなり安上がり(ФωФ)


紫根チンキを入れなければ
90円くらい


以下は数字の羅列になるので
興味ない人はスルー推奨





計算過程は(ФωФ)の場合
精製水 500ml ¥90
/90ml使用で¥16.2→¥17
グリセリン 50ml¥247
/5ml使用で¥24.7→¥25
キサンタンガム 20g¥302
/1g使用で¥15.1→¥16
無水エタノール(消毒用) 500ml ¥1,274
/10ml使用で¥25.48→¥26
紫根キット¥1,296 80mlor100ml(推定)
/5ml使用で¥81or¥64.8→¥65
※小数点は全て切り上げ
トータル¥165~¥149


紫根チンキを入れない場合
精製水に変えると¥85
グリセリンを増量なら¥109


1ヶ月分なら単純に2倍強


グリセリンとキサンタンガムは
大量購入するともう少し安くなる
逆にこれが最高値とも言える




以前テレビで
「基礎化粧品は手作りする方が安い」
と言っていた女性がいたが
その時は手作り化粧品なんて
考えもしなかった(ФωФ)
元々ライン使いがモットーで
美容液だけ違うの買うとか
抵抗あったのに
変わるもんだなと自分で思う(ФωФ)


次はクリームの原価計算もしてみよ(ФωФ)