気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

長々な愚っ痴~( ノД`)…③

何かを注意すると
「だって~だから、~と思って」


必ず言い訳
絶対に謝らない


いない方が仕事はかどるんじゃない?


そう何度も思ったが


去年の自分を思い出せ!
去年の自分はどうだった?
働きにくい環境にさせてないか?


自分の態度を少しは省みて←少しね
考えて動くように促すも
「私、年だから一度にいっぱい言われても覚えられないし、(ФωФ)さんみたいに去年働いてないから言われただけじゃ覚えられないし、実際に失敗しないと覚えられないし」
どうあっても覚える気がない
と言われてるようにしか聞こえない←




そしてやって来た
ネーサン初日


その日は朝から忙しかった


まず行ったその場で
普段なら考えられないほど
前日の残骸がゴッソリ


前日の遅い時間に特別な会が開かれていて
取り敢えず洗い物だけこなして
片付けするまでいけなかったと了解
これがイレギュラー①


朝からVIPのお客様が来られて
社員が拘束されてしまい
そんな時に普段より多くのお客様
前日の影響で朝の営業の備品不足
イレギュラー②


社員が拘束されてしまい
初日のネーサンに
ヤッテホシイ事とオボエテホシイ事を
てんやわんやで教えなければならず
大忙しの自転車操業
イレギュラー③


ネーサンはさすがに物覚えがよく
状況も何となく読んでくれて
「コレは私がやっておくね」
「あそこは片付けといたよ」
「今あのお客様にこう言われた」

分からないながらも頼もしく
自分の出来る事を手伝ってくれて
でも社員の方も手伝いながらで
(ФωФ)は片付けまでは手が回らなかった


だからKさんが出勤した時
「まずは片付けを優先して」




身近に例えてみよう
キッチンを想像してください
まな板を使ったままの状態で
そこには魚の入ってたパックや
野菜を包んでいた新聞紙が
目一杯に置かれていたとしよう
キッチンを使うのが自分だけなら
自分のタイミングで片付けてもいいが
次に使うのは他の人だ
速やかにキレイにして明け渡さなければ
洗い物かごの食器類は棚にしまい
ゴミはゴミ箱に



なのに
Kさんはまな板を放置したまま
食器を片付けもせず
ゴミだけを拾ったところで
急いでする必要がない作業をしようとした
「明日使う分が足りなくなるかも知れないから」
キッチンは例えだが
言ったのはまさしくこの言葉だ


だから(ФωФ)は言った
「それは今は必要ないから、片付けをして」
優先するのは明日の準備ではない


だがKさんには伝わらなかった


いつもはちんたらやってる朝の仕事の1つを
(ФωФ)がKさんの三倍速でやってるので
代わりますとも言えなかったのかも知れない
ふと気付けばまた
急ぐ必要がない作業をしようとしていた


見れば片付けは終わっていない


まだ物の置場所も分からないネーサンを
(ФωФ)より三倍遅のKさんに預けて
裏に引っ込んでしまうわけにもいかない


「それはしなくていいって!片付けを先にしなきゃならないって分かってる?」
「だって、コレしとかないと明日は足りなくなるかも知れないのよ?時間ある時にやってねって言ってたもん!」


日本語通じねぇな、コイツ


「今、ソレをしなきゃならないの?片付けより優先しなきゃならない事なの?明日の準備より今日の準備じゃないの?」


切れましたね~
(`_´メ)
もうね
ホント、無能


言われたKさんも切れたようだ
睨み付けるように不愉快な表情を隠さず
返事もしなかった


もうダメだな(ーωー)ストレス満タン


結局他の人が出勤するまで
片付けは終わらなかった




仕事以外にも不満があった
休みに関してだ
希望日は出来る限り優遇してくれる
だから毎月のシフトは
公休・希望休を区別して
公休→他の日に変更可能
希望休→変更不可
と分かりやすい
(ФωФ)達は面接の時点で
就業にあたっての条件を聞かれた


子供が小さい人なら
〇時以降(学校に送ってから)や
△時まで(学校から帰ってくる)など
掛け持ちをしている人は
土日祝日だけの出勤など
個々の条件を提示している


その条件次第では時給も変わってくる
忙しい土日祝日に出るなら
時給も若干高くしようとか
個人の能力以外にも判断材料になるのだ


Kさんは条件はないと言ったらしい
都合良く使える人なら
会社としてはその方がいいだろう


しかし希望日を提出する時になって
Kさんは毎週月曜を希望休にしてた
しかも夕方までしか働けないと


は???


面接の時とは条件が違う
家庭環境に変化があったのかも、だが


予約状況に寄っては
月曜だろうと忙しい日はあるし
平日でも残業がある日はある



毎週月曜に病院に行かなければならない
親の介護があるので遅くまで残れない
正当な理由があるならそれは仕方ない


しかし
「土日は疲れるから月曜は休みたい」
「月曜は姉の休みだから合わせたい」
「旦那の夕飯を作らなきゃならない」


え?
ナニ、ソノ理由?



ソレ自己中ッテワカッテル?
ソレ非常識ッテワカッテル?
シフトッテ意味ワカッテル?




まーだー続く(´д`|||)