気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

長々な愚っ痴~( ノД`)…④

ネーサンと一緒の休憩で
言われたKさんの能無しっぷり
「Kさんにさ、こないだ面接来た時に言われたんだよね」
『仕事でわかんない事あっても私に聞かないでね、私分かんないから』
「マジで?」
「うん、初対面なのにもう働いてる人にそんなこと言われて、びっくりした」
言われた方からすると
仕事教えません(ケンカ売ってる)宣言だ
モチロンKさんはただ
教えられる仕事を覚えてないって意味だろう
「ホンットに仕事覚える気ないんだな~」
「(社員)さんがその場でそれ聞いて、『2週間でも先輩なんだからちゃんと仕事教えてあげなさいよ』って言ってくれたんだけどさ


ハッキリ言おう
2週間いるKさんより初日のネーサンの方が
ずっと働いていた←


他の人達とも話したら
「専業主婦感覚なんじゃない」


専業主婦がいいとか悪いとか
そういう次元の事ではない


専業主婦とは自宅で
自分のペースで全てを出来る
自分の采配だけでいい
他の人の事なんか考えない
あくまで自分主体の世界
少なくともKさんは
手がかかる小さな子供や
同居の舅姑がいる訳でもない
旦那と二人暮らし
その世界のまま社会に出て
社会人としては未成熟
それでいて頭は経年劣化していて
柔軟性もなく
恐らく自分の問題点など
欠片も感じてないだろう




「さっきもね、年だから仕事を覚えられないって言うから、私だって同学年だからって言ったら、数ヵ月は私の方が若いからって言われて、どうしても年齢を理由にしたいんだって思ったわ」
「赤ん坊の数ヵ月とは違うのにw
「意識と自覚と能力の差だよね」



(ФωФ)の頭のなかには


甘やかされたい+特別扱いされたい
    ↓
優しくされたい+楽したい
    ↓
大変な仕事はしたくない
    ↓
他の人がすればいい
    ↓
『仕事』をしているつもりはない
    ↓
出勤してれば時給貰える
    ↓
給料だけはシッカリ欲しい




過去のKさんの言動から
そんなイメージでした




社員さんもKさんと
(ФωФ)達の板挟みで
ツラい立場だったろう


しかし彼女は仕事に貪欲
「最初の条件で承諾してんだから、(下らない理由で)希望出したって、忙しい時は無理だからって言ったわ」
ミスが多いのは仕方ない
慣れない時は良くあるし
慣れてたってミスは有り得る
だが
「仕事をするっていう必死さがない」
それが許せない
「給料を貰う自覚がない」
「仕事に対する責任感がない」


見る目はドンドン厳しくなってたよね






更に続くΣ(ノд<)