気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

ハンガリアン(ФωФ)

新型コロナの影響
仕事がほとんどキャンセルになり
暇人化してる(ФωФ)です


こういう時は
自宅でできる一人遊びです(ФωФ)←



化粧水を新しく作りました


化粧水レシピ


・紫根チンキ 5ml
・ハンガリアンチンキ 8ml
・濃グリセリン 10ml
・バーチウォーター 77ml


半端な数字になりましたが
半年もたずにハンガリアンウォーターが
なくなってしまいました(ФωФ)
ハンガリアンウォーターv(・∀・*) - 気まぐれな猫
かなり愛用してますね(ФωФ)ニヤリ


なので新しく作りました(ФωФ)エヘ




ハンガリアンウォーターレシピ


・ローズマリー 7g
・ペパーミント 3.5g
・ローズペダル 2.1g
・ネロリ 2.1g
・無水エタノール 70ml
・精製水 140ml


前回のレシピに比べると
1.4倍の量になってます(ФωФ)


10gのローズマリーの内
前回は5gを使っていたので
残り5gだろうと思っていたら
何故か7gあったので
急遽計算し直しました( ̄▽ ̄;)アブネー


おかげで用意した瓶がギリギリ
完成は何mlになるかな( ・∇・)楽シミ







デイオイルレシピ


・スクワラン
・ホホバ
・ストロベリー
・プルーン
・月見草


ナイトオイルレシピ


・スクワラン
・ローズヒップ
・プルーン
・ザクロ
・月見草
・ビタミンACE


全て同量でのブレンドです(ФωФ)
いまのところは使い心地が気に入って
このレシピで落ち着いてます



洗顔後
オイル1~3滴←導入液として
化粧水
オイル1~3滴
クリーム
+夜は紫根クリーム
お肌診断(ФωФ)紫根モデキタ - 気まぐれな猫
粉吹きババアはこれで今年は
乾燥知らずです(ФωФ)←




24日にクリームも作ってます


クリームレシピ(大雑把)
(1)
・バーチウォーター 15ml
・キサンタンガム 1/10sp
・ハンガリアンチンキ 1.5ml
・紫根チンキ 1.5ml
・濃グリセリン 1.5ml


キサンタンガムをバーチウォーターに溶かし
残りの材料を入れたら湯せんにかける


(2)
・ホホバオイル 4ml
・スクワラン 2.5ml
・セサミオイル 1.5ml
・エマルシファイイングワックス 1.5g


全てを耐熱容器に入れて
ワックスが溶けるまで
30秒ずつくらいレンチン


(3)
(1)に分離しないように少しずつ(2)を入れ
完全に混ざったら冷水で冷やし
容器に入れて完成


左がDAISOの30ml容器
右がカフェ・ド・サボンさんの11ml容器(M)
思ったより多い量でした(ФωФ)
ブレンダー使うといいです(ФωФ)ブィーン


11ml容器の方には
ビタミンACEが1ml入っていて
夜用に使ってます(ФωФ)



書いてる間に仕事がまたキャンセルになり
ちょっと途方に暮れてますが
居間で同居人が掃除してるので
手伝ってきます(ФωФ)←