気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

多忙でした(´;ω;`)

忙しくて下書きも中途半端だったので
1月26日のことですが
今頃アップしてみます(´;ω;`)




5mlしか出来なかった紫根チンキ
紫根チンキ出来た(  ̄▽ ̄) - 気まぐれな猫
紫根化粧水も作る暇なく忙しくて
仕方なく
手のひらに出した化粧水に
スポイトで1滴2滴と落としてたら
あっという間になくなった
。・゜・(ノД`)・゜・。


これはまずいと新たに仕込んだチンキ


紫根  2g
BG    10ml
精製水 10ml

2週間のフリフリタイムが満了です


仕事の都合上
1日早い気がしないでもないが
濾過して出来上がったのは
18ml(≡^∇^≡)


前回5mlも無くなったのは
コーヒーフィルターが犯人か(ФωФ)アリー


今回はオーガンジーを使ったのだ



10mlは遮光瓶に
ハンガリアンも残り少なかったので



午後から飲み会だけど
化粧水が残り僅かなので
大急ぎで作ってみた(ФωФ)エヘ




レシピ


紫根チンキ        5ml
ハンガリアンチンキ 20ml
濃グリセリン    10ml
バーチウォーター   65ml


紫根クリームも作ろうと思ったら
チンキが分離して失敗( ̄▽ ̄;)
失敗したのはハンドクリームにして
改めて紫根オイルから仕込みます


忙しかったので
放っとくだけの冷浸法v(・∀・*)


紫根  1g
オイル 10ml(下記各2ml)
・マカダミアナッツ
・ローズヒップ
・スウィートアーモンド
・ホホバ
・スクワラン


ローズヒップが入ってるので
昼間は使えないけど
夜用のクリームにしたいので


これを瓶に入れて
3週間フリフリするだけ


オイルなので冷蔵庫に入れず
気付いた時にフリフリしてます


2月5日現在は

蓋が緩んでラップに色が付いてるけど

フリフリするとキレイな赤色( ・∇・)


クリームを作るのが楽しみ(ФωФ)ヒヒヒ




やっと多忙期間が過ぎて
今度は仕事無さすぎ期間がやって来ます←


とりあえず
石けんを作りましょ(ФωФ)