気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

ハンガリアンクリーム作りレシピ

作ろう作ろうと思って
作っていなかったクリーム
やっと作りました(ФωФ)ニヤリ



左が朝(昼)用
右が夜用
ダイソーの30ml容器2個分です


レシピ(ФωФ)



ホワイトバーチウォーター30ml
キサンタンガム                  1/4spoon
ハンガリアンチンキ           2.5ml
濃グリセリン                      2.5ml



ゴールデンホホバオイル    8ml
スクワラン                          5ml
セサミオイル                      3ml
エマルシファイイングワックス(乳化剤) 3g


ビタミンACE



①まずはA
耐熱ビーカーにバーチウォーター10ml入れて
キサンタンガムを少しずつ入れて
電動ブレンダーでかき混ぜる(ФωФ)ブィーン
さらにバーチウォーター10mlを入れて
キサンタンガムを以下省略
30ml入れてキサンタンガムが溶けたら
ハンガリアンチンキと
濃グリセリンを入れて混ぜる
湯せんにかける(ФωФ)待ッテロ


②次はB
耐熱ビーカーにBを全部入れて
レンジで全部溶けるまで
様子を見ながら温める
乳化剤が頑固(ФωФ)



温めたA3/1をカップに入れて
温めたBを全部入れる
分離しないようにかき混ぜる(ФωФ)ブィーン
よーく混ぜたら白っぽくなるので
残ったAを少しずつ入れて
ひたすらかき混ぜる(ФωФ)ブィーン



ブレンダーが動かなくなるくらい
もったりと重くなったら
冷水につけながらマドラーでかき混ぜる



容器に入れたら夜用に
ビタミンACEを15滴混ぜる


ビタミンACEは
昼に使えるか?疑問だったので
夜用にだけ入れました(ФωФ)エヘ


今のラインナップ(ФωФ)


化粧水とクリームの間に
アスタセラム(美容液)がありますが


匂いが(ФωФ)にはビミョー
これはマンデイムーンさんで購入したキット


出来上がったクリームは
軽いテクスチャでよく伸びる


ハンガリアンウォーターチンキは
残り半分を切りました
紫根チンキ仕込もうかな(ФωФ)


ハンガリアンと紫根
二種類のチンキを混ぜたらどうなるか
それとも次のハンガリアンに
紫根も混ぜて作ろうか
悩みどころです(ФωФ)マジデ