気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

長々な愚っ痴~( ノД`)…①

コロナ禍のGW
皆様は外出自粛してましたでしょうか


(ФωФ)は
大変忙しかったです(O゚皿゚O)
正確に言えば
GW前から約3週間ほど


おかげでアロマ生活8号
気になってたローズアブソリュート
買いに行けないまま
やっと本屋さんに行った時には
売り切れという現実(TДT)




まぁ仕方ない
これがサンダルウッドだったら
注文してでも買うところだが←



しかし
忙しかった原因が
愚っ痴~なのだ




今の(ФωФ)の職場は
去年さんざん文句を言ったトコ
去年と同じ不満は覚悟していたが
今年は別のストレスがっ!!




今年常勤になったKというババア
(ФωФ)の10才上だったが
年齢的にババアという訳ではない
態度や考え方がクソババアだった


「ここ(職場)ってあんまり働かない人がいるって聞いてるけど、誰?」
それをチクったのは(ФωФ)だw
(ФωФ)だけじゃなく、他の人もチクってた
だが、先入観は良くないと思い
「働いてる内にわかると思うよ。あの人は働かない、この人はよく動くって思い込まずにちゃんと状況見て、自分で判断して」
こんな言い方をしたのは
この人自身がアヤシかったから


準備期間中に話した感じ
「自分中心なナルシスト?」
なイメージがあった



ある日は
K「夏もパンツって暑そうね」
他「去年いた人は(20代)制服のキュロットだったよ」
(ФωФ)「私達は無理だったけど(40代)」
K「え~キュロット~?」
他「Kさんなら小柄で可愛いから大丈夫じゃない?(どうでもいい)」
K「そうかな~?」


あ、否定はしないんだ?
背は小さいから«小柄»はともかく
«可愛い»は社交辞令だよ?
別に可愛い人ではないので


(ФωФ)達はコッソリ目配せをした



またある日
他「40越えたら老眼でさ~(眼鏡を出す)」
(ФωФ)「えっ、それ老眼鏡?」
他「そう、小さい文字見えないの」
K「わかる~!私も」
他「老眼鏡?」
K「今までシワどころか小じわもないし可愛いまんまって思ってたら、老眼鏡かけた瞬間にシワだらけだって知って愕然としたわ~」
(ФωФ)「今まで見えてなかったんだ」


50も半ばを越えて
バッチリくっきりなシワに気付かず
自分を美魔女系だと思っていたらしい
サラリと毒吐く(ФωФ)に
他の人達がさりげなく頷いた
自分で可愛いって言っちゃってるし←



更にある日
K「スーパーの品出しとかどう思う?」
(ФωФ)「パートで短時間とか?」
K「うん、知り合いがやってるの」
(ФωФ)「え?やりたいの?掛け持ち?」
K「楽なんだって~」
(ФωФ)「休みなくなったら大変じゃない?」
一応公休は6回と決まっているのです
(ФωФ)「朝も早いし(当時で7時出勤)、予約の状況次第でシフトもいきなり変わるのに、それでもいいって(スーパー側が)言うのかな?」
K「人を多めに出してるから、朝にいきなり休むって言っても全然大丈夫なんだって~!やろうかな」


(ФωФ)としては
シフトに入ってる人間が
«いきなり休んで大丈夫»って
誰が言ったの?
という疑問


言ったのがスーパー側なら
そんなルーズな募集をするのか?
ちゃんと働く気もない
そんなあてにならない人間を雇う?
それは子供が熱を出したからとか
真っ当な理由がある方等を
支援する理由じゃないの?
少なくとも最初から
いつでも都合良く休める職場で楽だから
という人間の為の条件ではないと思う


知り合いが言ったというのであれば
その人がただ単に
自分の都合のいいように解釈して
それを真に受けただけじゃない?


スーパー
「(子供が熱を出したなど、突発的な理由で)やむを得ず休むのは仕方ない事なので当日でも認めますよ。他にも人はいるので(お互い様)」


知り合い
「いきなり休んでも他にも人がいるから大丈夫」


コレ、まったく意味が違う


(ФωФ)の常識は
誰かが休んだ時はその分を
他の人に負担をかけるって事なので


それを配慮もしないで堂々と口にする辺り
Kさんも常識ないな


そう思っても仕方ない
それが(ФωФ)と他の人達が
それぞれコッソリ抱いたイメージ




続く(ФωФ)長~イ