気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

コーヒーミル(=^ェ^=)

コーヒー好きな(ФωФ)です


DAISOのコーヒーミル
SNSで有名ですが
(ФωФ)も持ってます




普段はコーヒーメーカーに
ミルが付いているので使ってませんが
豆の挽き方を調整出来るのです
この機能は重宝します( ´∀`)


豆のまま買った方が
コーヒーの香りが飛ばないので
(ФωФ)は好きです


ただ、豆の種類や焙煎状態で
細挽きだったり粗挽きだったり
或いはその日の気分だったりで
挽き方を変えたい(ФωФ)は
お気に入りなのですo(^o^)oイェーイ


ゴリゴリするのがめんどくさい時もあるので
必ずしも万人受けする物ではないかも?


同居人に
「ミルあるのに何で買うの?」
と言われたので
挽き方を変えて同じコーヒーを飲ませると
「豆違う?」
さすが料理人←
違うのは挽き方だけ~( ´∀` )b


手間隙かけてもコーヒーを楽しみたい人に
向いてると思います(^^)d




アロマ生活5号は
グレープフルーツです
もちろん大好きです( ´∀`)
シトラス系が大好きです( *´艸)ウヒヒ


これも在庫があるので
購入はないです←


その次6号はローズマリー
更に次7号はベルガモット


(ФωФ)が気になるのは8号の
ローズアブソリュート5%希釈(予定)
4mlで少ないと思われるかもですが
これはナカナカですよ( ・д・)


ローズは希少価値が高く
原液は非常に高価です( ´△`)マジデ
精油のローズは2通りあり
アブソリュートは揮発性有機溶剤抽出
オットーは水蒸気蒸留法
抽出方法が異なるので
香りや成分が異なるらしいのですが
アブソリュートは持っていません(ФωФ)
「希釈って、薄まってるんでしょ?」
と同居人
確かに薄まっているけど
4mlの5%なら原液は0.2ml
原液は安くて1mlで1,320円
ちなみにオットーは1mlでも4,950円←


(ФωФ)のお気に入り店を貼っておく↓



「何に」希釈されるかも気になります
ホホバオイルが一般的ですが(多分)


ホホバオイルは
・変質しにくい(扱いやすい)
・万人向け(敏感肌でも使いやすい)
・香りが少ない(精油の邪魔をしない)
等の理由からよく使われるようです




と、まぁ
気になるので恐らく買います←


発売予定は4月21日なので
忘れずに買えたら
ブログになると思います←



(*´~`*)