気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

失敗石けん(TДT)

石けんを作り始めてから
1度だけ失敗した事があります(ФωФ)


紫根石けんです


今まで4回作って
4回目に失敗しました


1~3回目は
無水エタノールで抽出した紫根を
オイルに浸けて
インフューズドオイルを作り
それを使っての紫根石けん
4回目は
紫根チンキを使った紫根石けん


ぶちゃいく~( ;∀;)


その時のレシピは
「あ~トレース出ないな~(ФωФ)
まだまだ時間かかりそうだから寝るか」
というくらい時間がかかるもの
夕方18時に作り始めて
翌朝6時に型入するようなレシピでした


(ФωФ)はオイルと苛性ソーダを
ペットボトルに入れて
20分シャカシャカ振り混ぜてから
ボウルに移し
トレース(もういいよサイン)を待ちます


あの日はペットボトルに入れて
8分位かな?
「ん?ずいぶん重い?」
シャカシャカ振っていたペットボトルが
異常に熱くなっていて
液体の動きではなくなっていた


(◎ω◎)???


急いで外に出て
ペットボトルを開けてみました
(家で開けるには恐ろしいほど高温だった)


吹き出しはしなかったけど
やはり固まりだしている


大慌てで用意していた型に
ひねり出すように流し込んだ
もちろん全部は出ない
ペットボトルで作ったのを後悔した(TДT)


予定の7割程度の石けんを
保温箱に寝かせ
恐る恐るメールする
毎度お世話になっている
カフェ・ド・サボンさんです


恐らく
紫根チンキを仕込んだ時の
ブチレンに反応したのではないか?
とのこと
出来上がりのpH値を確認して
いつも通りなら問題はないらしいが
怖くて他人様には渡せない
自家消費確定



だがしかし
コレ
めっっっちゃいい!


もちろんpH値は確認しました
いつも通りだったので恐々使い
洗ってる最中にビックリ\(◎o◎)/


さすがは紫根石けん
笑い出すほど気持ちいい


ペットボトルに残った分も
後日水道水を足して液体石けんにし
ハンドソープとして活躍中


また紫根石けん
作りたくなりますわ~(ФωФ)




失敗した石けんなので
「しっぱい。」という名前で
こっそり呼んでますけどね(ФωФ)エヘ