気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

ハンガリアンウォーターv(・∀・*)


(ФωФ)は半分の量にしました
ハーブ4種類
ローズマリー(10g)¥82→5g使用
ペパーミント(10g)¥123→2.5g使用
ローズレッド(10g)¥123→1.5g使用
ネロリ(10g)¥188→1.5g使用
原価は¥120(小数点切り上げ)
他にも入れたい人は入れてるみたいね
厳密な決まりはないようだし
ローズマリーは必須だけど(ФωФ)←大事!


①  煮沸消毒した瓶にハーブを入れる
730gのジャムの瓶を使ったら大き過ぎた
冷蔵庫で結構邪魔になる存在感
半分の大きさので十分だったけど
キットをそのまま作るなら丁度いいのかな?


②  無水エタノールを入れる
(ФωФ)は半分なので50ml
500mlを買っても¥1,274なので
だいたい¥128
消毒にも使えるし
これは持ってると色々便利(ФωФ)b


③  精製水を入れる
もちろんこれも半量
100ml使用で約¥20位
(ФωФ)はドラッグストアでも
買うものによって安い店を選んでるので
値段は参考程度に(ФωФ)


④  冷蔵庫にしまう
思いっきりシャカシャカ振って
冷蔵庫でおやすみなさい
※①~④をひとくくりにして
①材料を全部入れたら冷蔵庫に
と書いたら
初めて作る人のハードル下がるね(ФωФ)


⑤ 毎日シャカシャカ振る
(ФωФ)は毎朝コーヒー淹れます
同居人はカフェオレ派なので
毎朝冷蔵庫から牛乳を出します
その時にシャカシャカしました
毎日の習慣に絡めると忘れず続きます
無水エタノールと精製水が
ハーブに浸ってないからカビそう
という人もいるようですが
(ФωФ)は最初から全部は浸ってなかったけど
全然カビなかったので
神経質にならなくても大丈夫(ФωФ)多分


⑥  1ヶ月後完成
完成すると同時に
濾す という作業が待っています
これが一番面倒くさそうです
(ФωФ)は出来上がり量を知りたかったので
計量カップにドリッパーをセットし
ドバッと空けました
後は落ちてくるのを待つだけだったので
何の問題もなかったです(ФωФ)ニヤリ


(ФωФ)は100mlの遮光瓶を用意したので
キットの半分の量に調整してます
紫根チンキを作った時に
紫根チンキ - 気まぐれな猫
出来上がり量を量らなかったので
今回はちゃんとしてみました(笑)
ちゃんとしたとか言いながら
正確な量は把握せず
約100mlとしますが←


ハーブ(4種類)¥120
無水エタノール¥128
精製水¥20
トータル¥268の原価


ハンガリアンウォーターの原価は
100mlで¥270と覚えると
後々の原価計算がしやすいのです(ФωФ)




さて
化粧水を作ってみましょ


化粧水作りも久しぶりなので
自分的おさらいです(ФωФ)エヘ



基本的な化粧水です
会社の人の分も含めて
今回は300mlを作ります


ハンガリアンウォーターエキス(5%)15ml
濃グリセリン(5%)15ml←保湿成分
精製水270ml

ハンガリアンウォーターエキス¥41(切り上げ)
濃グリセリン¥75(切り上げ)
精製水¥54(切り上げ)


300mlで¥170
\(◎o◎)/安いっ!
4人で75mlずつ分けても
1人当たり¥43しないのよ


冷蔵庫保存で2週間期限にしても
ジャブジャブ使える



(ФωФ)は50mlの小さいヤツ
他の3個が会社の人用
80mlより多い位なので(容器は100ml)
これ1本で¥48→¥50以下(ФωФ)ニヤリ

もちろんお代は取りませんけどね(ФωФ)b


後は使用感だなぁ(ФωФ)
含有%を増やすとか
濃グリセリンじゃなく
トレハロースとベタインで保湿するとか
ガムでとろみを付けるとか
アレンジ出来るし
乳液も作ってみたいし
クリームも作ってみたいし


また忙しくなりそう←楽シイ(ФωФ)




そして
アクポレスですが


卒業しました(ФωФ)


だって
ハンガリアンウォーター
作りたかったんだもん( ;∀;)


夏の酷暑も落ち着いて
やはりアクポレスだけでは
保湿に不満がありまして
アクポレス2個目(ФωФ) - 気まぐれな猫
ファンデーションを変えたせいか
毛穴落ちも良くなって


また何か作りたいな~(ФωФ)
と思いが積もりに積もって


今までありがと(ФωФ)


と卒業を決めました



(ФωФ)エヘ