気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

ローズクリーム

クリームをギリギリ使いきり
昨日急いで作ったクリームは
ローズの精油を入れてみました



今回は
半端に残っていた月見草・マカダミアナッツ・ひまし油をブレンドしたオイル 0.6g
精製水 6g
インスタントエマルシファイイングワックス 0.5g
ローズ精油 1滴
紫根チンキ 2滴


グリセリン入れ忘れちゃった(ФωФ)イヤーン


つけた直後は
ちょっとベタつくかな?
と思いましたが
しばらくすると
肌がフワフワしてるように(ФωФ)気ノセイ?
いい感じです(ФωФ)


ローズの香りは癒されます
少量なのですぐなくなるな~(ФωФ)





さて
とろみ化粧水が問題です
今まで作った化粧水は50ml
とろみ化粧水は100ml
今までと同様に使えば100mlは
2週間でなくなると思いましたが
全然減らない(◎ω◎)
びっくりするくらい
少量で足りてしまいます
50mlで作れば良かった(ФωФ)マジデ


誰かにオスソワケしようと企んでます


作った時の記事で
サラッとしてると書きましたが
ガムが全て溶けきったせいか
めっちゃベタつきます


女性はわかるかな?
ド〇ホルンリンクルかなんかのCMで
化粧水が肌に馴染んだら
手にペターと吸い付くような
あんな感じです(ФωФ)多分
クリーム塗ったらサラッとしてます



今まで作った化粧水&クリームは
特に問題はありません
トラブル無しです




今回のクリームの
原価計算もしてみました(ФωФ)


興味ない人はスルー推奨(ФωФ)


精製水 500ml ¥90
/6ml使用で¥1.02→¥2
インスタントワックス 20g ¥580
/0.5g使用で¥14.5→¥15
ローズ精油 10ml ¥336(セット販売で単価は概算)
/0.05ml(1滴)使用で¥1.68→¥2
紫根キット ¥1,296 80~100ml
/0.1ml(2滴)使用で¥16.2~¥12.96→¥17~¥13
ブレンドオイル(オイルブッフェ)
・月見草オイル 5ml ¥200
・マカダミアナッツオイル 10ml ¥200
・ひまし油 20ml¥200
35ml¥600
/0.6g(単位違うけど)使用で¥10.3→¥11
※小数点は全て切り上げ
トータル¥47~¥43
グリセリン入れるともう少しするけど


出来上がりを計ってなかったけど7gとして
一般的なクリーム販売が50gと仮定
7倍で49gとすると¥329~¥301
原価率30%なら売値は¥1,097~¥1,004
オイルを変えたらもっと安くなるけど


クリームは計算メンドクサイ(ФωФ)