気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

日焼け止めクリーム

作ってみました(ФωФ)エヘ


今、この時期に(笑)
今更と我ながら思うさっ




もっと早く作る予定だったのに
忙しさと疲れと睡眠欲に負けて
レシピは暗記するほどなのに(ФωФ)イヤーン


レシピ書いときましょ(ФωФ)自分ノ為ニ



A①精製水30ml
    ②濃グリセリン小さじ1
・レンジで温めてよく混ぜます


B①酸化チタン小さじ1
    ②酸化亜鉛小さじ1
・Aに入れてよく混ぜます
※全く混ざらなかった粉をそのままに次の工程


C①シアバター小さじ1
    ②レッドラズベリーシードオイル小さじ1
    ③エマルシファイイングワックス(乳化剤)小さじ2/3
・レンジで温めてよく混ぜます
・Aに少しずつ入れてよく混ぜます
・全部入れたらブレンダーで混ぜます(ФωФ)ブイーン
・ホイップクリーム状になったら容器へ


DAISOの30ml容器に2個出来ました


最後に精油を4滴入れてもいいらしいけど
どんな感じになるか試したかったので
敢えて入れずに完成(ФωФ)
特に匂いはないようだ


一応保存は冷蔵庫にします


明日から使ってみます(ФωФ)エヘ



ミネラルファンデーションの続報です
大きな容器に変えましたが
使いやすいです(ФωФ)ィヤッホー




DAISOのUR GLAMのチークブラシ(¥200)で
丁度いい感じにクルクル出来ます


下がフェイスブラシで使ってた
キットになってた小さい容器


汚く毛穴落ちすることもなく
汗だくの仕事でも使えます(ФωФ)b優秀


今回はベースに
・ポアレスパウダー
・シルクパウダー
・シリカパウダー各2杯(1/10sp)


・水溶性酸化チタン2.5杯(1/10sp)


で色の調整をしました


油溶性酸化チタンと酸化亜鉛は
今回は使わなかったのね


レフィルのおまけにシリカパウダーがあり
(8月30日までの期間限定のおまけ)
ポアレスパウダーとシルクパウダーも
増量したかったから(笑)



色物使うから化粧は落とす前提で
油溶性も遠慮なく使おうと思ってたけど
日焼け止めクリームに使えるし
流動的になるのが(ФωФ)らしい←


石けん作りもしたいけど
来月も忙しく毎週残業が確定してて
( ;ω;)
なんとか頑張って出勤します←