気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

不思議な米油石けん?

米油を20%配合した石けん
オリジナルレシピで作りました



写真でわかるかな?


ゲル化してるっぽいのに
上部表面はソーダ灰


保温箱から出した時からこんな状態になってたけど
ペットボトルの湯タンポを交換するためと
型出まで3日もかかり毎日様子をみてたから


かな?



保温がうまくいった時にゲル化
保温不足で付くソーダ灰


と思ってたけど


熟成中にもソーダ灰は付くし
こんな事もあるのかな~(ФωФ)


まだまだ勉強不足の(ФωФ)は
不思議がいっぱい


それにしても
カビてるみたい(ФωФ)アリー


カットもしたので
コレだ↓

黒っぽいわ~(ФωФ)アリー
また作ってみよ~(ФωФ)ヒヒヒ