気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

初めてのMPソープ

MPソープを作ってみました(ФωФ)




最初はこんな感じ
100gです

ナイフで簡単に切れます
かなり小さめにしちゃったかな?
溶けやすいならいいのだ(ФωФ)エヘ

湯せんでもいいけど(ФωФ)は楽する
レンジでチン(600Wで30秒×2)

百均で買ってあった型を容器にしたので
ちょっと大きいけどそのまま固めます
このタイミングで着香や着色ですが
コレは香りも色も一切無し
固まった物がもう一度溶けるのか?
同じように作れるのか?
の実験を兼ねているのです(ФωФ)ニヤリ

1時間で室温で固まりました
表面は温めた牛乳が膜を張ったような…
裏はキレイ(最初の写真)
この型だと100gは1.5cmの厚さになりました
CPソープだと150gで作るべきか(ФωФ)


ちなみにこの型
底がふにゃふにゃで大丈夫?と思ったけど
固まったのがわかりやすい(ФωФ)イェーィ



小さいお子様と一緒に出来る石けん作り
とあるだけあって簡単
火傷に注意するくらいかな?
あとは使い心地だね~(ФωФ)
使う前に色々やるけど←



今回はこれだけ買いました

ど~んっとオマケまで1枚(ФωФ)ズボラ


ココナッツオイルに
パームカーネルオイル
バターも購入


オイルミックスは使いやすいけど
総量の詳細がないので
アレンジ出来ない事に気付き
マルセイユオイルミックスは出来るけど
ミックス500g+追加オイルだと
大量になってしまうので
やはりこうなってしまうのだ(ФωФ)アリー


メントールは着色で遊べるけど
カレンデュラは…(ФωФ)ムゥー
アボカドも…(ФωФ)ムゥー


まぁいいか
ボチボチやりましょね~(ФωФ)


今日は他にもやりたい事が
いっぱいなのです(ФωФ)