気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

炭酸パックの作り方(ФωФ)

今年ももうすぐ終わります
残り5時間(ФωФ)ハヤ~イ


やりたいやろうと思いつつ
忙しさにかまけて後回しにしてた
炭酸パックをしました


クレイパックは次回


さて今回はちゃんと写メったので
作り方を載せてみます





毎回ファイルから
レシピを出すのが面倒だから
という本音はナイショ(Ф3Ф)シー



はかる

右から
キサンタンガム 小さじ1/2
クエン酸 小さじ1/2
重曹 小さじ1


混ぜる

カップにキサンタンガムを入れ
濃グリセリン 小さじ1/2
ダマにならないように混ぜる


精製水 大さじ2+1/2を入れ
ジェル状になるまで混ぜる
分離したようになるので
少しずつ入れるか
よ~くかき混ぜる


重曹を少しずつ入れてかき混ぜる
ダマは潰すべし(ФωФ)


ダマがなくなったら精油をプラス
(ФωФ)は今回は紫根チンキを3滴
1滴で良かったかな?と思ったけど
お風呂に入るとあまり香らない


ここで
「お風呂の準備が出来ました」
お風呂場に移動です
乾燥対策です


最後にクエン酸を入れると
すぐにシュシュワシュワと発泡が始まります
下からすくうように
まんべんなく混ぜ合わせます
まだシュワシュワしてる間に
顔に塗りたくります(ФωФ)ペトペト


お風呂はブラックソルトが入ってて
湯の花入浴剤も入ってて
温めなのに汗をかきます(ФωФ)ダラダラ



さて最後は洗い流しますが
そのまま排水口に流すとツマリマス
ジェルを拭き取ってから
流しましょーね(ФωФ)メンドクサイケド
掃除した後の排水口をもう一度掃除する方が
メンドクサイノデス(ФωФ)アリー




今年は同居人
職場で年越しの可能性が高いです
ひとりぼっちの年越しです
(ФωФ)
(ФωФ)
(ノ・ω・)ノ
迎えに行かなくていいので
既に飲んでます
ビール(ФωФ)酎ハイ




みなさま
良い年越しを



(ФωФ)にとっての良い年越しは
ゆっくり飲みながら
ガキ使観ることです(笑)
ちなみに明日は
芸能人格付です


早起きして初売りも楽しみ(ФωФ)



煩悩だらけの人生です(ФωФ)悔イタクナイノデ