気まぐれな猫

40半ばのワガママ雑日記…かな?

???紫根???

12月になったので
早速紫根石けんを仕込んだのですが


うす~い色の紫根石けんを作りたくて
紫根とオイルの割合が


前々回(野生種)1:7


真っ黒!Σ( ̄▢ ̄;)濃スギタ



前回(栽培種)1:12


まだ濃いなぁ(´・ω・`)栽培種薄イハズナノニ



今回(野生種)1:48←極端


あずき色(ФωФ)アリー
さすがに薄すぎた(;・∀・)カナ?


作っている最中
???(ФωФ)アオミドリ???
思わず撮ってしまった


型入れ直後(精油投入したから?もっと緑に)


予定の時間を過ぎても
ブヨンブヨンで固まってなくて
大丈夫かコレ?
と心配しながらもう半日寝かせ
何とか柔らかいながらも
カット出来ました(ФωФ)アセル~
次回は36倍くらいにしてみよう


薄すぎると紫根ぽくない(ФωФ)ワガママ


不安がいっぱいで
過保護に保温したから
ソーダ灰は付かなかった(ФωФ)ヨシヨシ


熟成期間にどれだけ変色するかな
ある意味楽しみ(ФωФ)コワワク



香りは今回はオレンジスイート
アンチエイジング効果狙いです
化粧水もクリームもラベンダーだから
違う匂いにしたかったのだ
ミカン食べたくなりました(ФωФ)アリー